私は、もともと冷え性で、特にお腹は、いつ触ってもヒヤッとしていて冷たいんです。。運動して汗をかいても、それでもお腹はヒヤッとしているくらい。そのためか、三十路を過ぎてから、お腹周りにお肉がだんだん付き始めたような気がします。。 冷え性に、何か対策をと欠かさずしていることは、時間のある時は、半身浴をすることです。冷え性の方には、断然、半身浴がいいと聞いたことがあります☆実際に半身浴をすると、本当に、身体の芯からポカポカしてくるような感じです☆ 私は、追い炊きを2回ほどしないと、身体が温かくなってきませんので(ホント重症ですよね。。トホホ)、お風呂に入った時は、必ず追い炊き2回です(^_^) 最近では、顔の血行が悪くなってきて、くすみも気になってきましたので、顔のリンパマッサージや、首から肩にかけての、コリをほぐすマッサージもしています。おかげで、お風呂上りのホッペはほんのり火照っています♪ 時間があまりなくて、半身浴がなかなかできない時は、寝る前にホットタオルを首にしばらく当てて、身体を温かくしてから、眠るようにしています。安眠できますので、冷え性の方には、結構おススメです☆ これで、お腹周りのお肉も、減ってきたらなあと思います(笑)。